フィンケのメッセージ

15日のトレーニング後、浦和の新監督フィンケからコメントが出された。
それがHPに記載された。
昨日、興味深く読んでみた。
以下は、本日から開始された宮崎合宿に関するメッセージ。


    >合宿での狙いは?
    >持久力を鍛えることが一つの狙いです。
    >そして、ピッチ上での回復力を鍛えることも目標としています。
    >回復力が鍛えられれば、試合終盤でのミスが減ることになります。
    >そういったサッカーをする上での土台を作るための合宿です。
    >キーワードは持久力とピッチ上での回復力の2つです。
    >先日取ったデータをもとに、スポーツ生理学に基づいた練習を行なっていきます。
    >もう一つの大切なポイントが、なぜ去年はうまくいかなかったのか、
    >スタッフや選手と話すことで情報を得て、同時にコミュニケーションを図っていくことです。
    >1日は24時間ありますから、さらに深い話をしていきたいと思います。
    >今回の合宿は、チームとして一つのまとまりを生み出すための準備機会だと思っています。


一点目は、暖かい場所での身体作りをするということ。
J1の中でも早い段階のスタートで、意気込みを感じる。


二点目は、フィンケの構想を選手、コーチ、スタッフとベクトルを合わせるという狙い。
当然といえば当然だが、今まではそれができていなかったということと裏腹。
この点は普通の組織なら、あえて表現しなくてもいい点だが、
そこに力を入れたいという気持ちの表れと自分は感じる。


チーム一丸となるいい合宿となることを期待している。


http://www.the-miyanichi.co.jp/contents/?itemid=14207