2009シリーズ Jリーグ開幕戦


3月7日がJリーグ開幕戦だ。
浦和はアウェイスタート、カシマスタジアム鹿島アントラーズが相手である。
Jリーグ王者鹿島に新生浦和がどう挑むのだろうか。
昨年終盤は惨憺たる状況だったが、フィンケというリーダーを迎えて、
チームとしてどう立て直したかが楽しみである。
当日はNHK総合の中継もあるが、スタジアム観戦したいと考えている。


カシマスタジアムは過去一度だけ出かけたことがある。
2004年10月のことだ。
ゲームの前に浦和サポが密集している指定席の周辺で、鹿島サポが大旗を出そうとして、
揉め事が起こったりとアウェイならではの緊張感も味わった。
あの時は後半終盤のエメルソンの電撃ゴールで、浦和が勝利の歓喜を味わったのを思い出す。


ゲーム終了後、エメルソンがTVインタビューをしているとき、新潟中越地震が発生した。
スタジアムが大きく揺れ、何が起こったのか、その時はすぐにわからなかった。
余震が何回もあり、携帯に何度となく地震発生のメールが入った。
不便なところで電車を何回も乗り継ぎ、帰宅した思い出深い一日だった。
もう4年半前のことなんだ・・・


http://blog.livedoor.jp/sakuragc/archives/8543407.html