都築龍太


今晩、日産スタジアムで開催されたアジア最終予選オーストラリア戦。
残念ながら、スコアレスドローで終わってしまった。
チャンスは何回かあったものの、大きい黄色の壁に阻まれたという印象だ。
俊輔も遠藤も今ひとつキレがなかったような気がするが、どうなんだろう。


ゴールマウスを守ったのは、川口でも楢崎でもなく、
浦和の都築龍太
川口・楢崎の次は、川島栄嗣の時代が来るのだろうと感じていた。
しかし、そこに堂々割って入り、レギュラーポジションを奪取した。
浦和サポからは、”代表に呼んでも、出さないなら呼ぶな”という思いもあったが、
代表の守護神として、ポジションを掴んだ結果となった。


強気なのは、姿や顔だけではなく、プレーも一流ということだろう。
今年の浦和のゲームでも乗ることができるだろう。
そんなことも楽しみになる今日の起用だ。


http://www.sanspo.com/soccer/photos/090209/scc0902090505002-p3.htm