確定申告

昨日、会社を休んで確定申告に出かけてきた。
自分は会社員なのだが、年末調整だけでは足りない部分があり、ここ数年この時期に申告に出かけていた。
雨の降る午前中だったせいか、人も思ったより少なくスムーズに受付してもらうことができた。


しかし、今年の申告は少し複雑だったようで、スムーズに出来なかった。
通常の対応では作成ができないらしく、別室に連れて行かれ、少し待った後、
職員1人対1(自分)で、申告書類作成の手続きが始まった。


そこで今回、対応してくれた職員の方は、30才前半位の男性の方。
親切丁寧な対応で、非常に気持ちよく、スムーズに流れた。
”公務員”というと、冷たく事務的という代名詞だが、終始民間企業的な接し方をしてくれたため、
非常に好感を持った。
税務関係はそう納税者に接することが徹底しているのかと思った。
こういう公務員の種類の方もいるんだなあと感心した。
そんなことが印象的だったので、ここに書くことにした。