大相撲三月場所 総括

総括といってもたいしたことはない。
一昨日、来場所の新十両力士と引退力士の発表があった。
十両には3名が昇格。3名とも新十両ではなく、再度の関取に返り咲く力士だ。


そして引退力士の一覧には、式秀部屋の力士の名前があった。
三段目西三十二枚目の翔皇騎(しょうこうき)が引退するようだ。
昨年十二月、部屋を訪問した際、千昇とずっと一緒にぶつかり稽古をしていた相手である。
カッコいい系の男前力士で、”今日、相手をしていたお相撲さんは何ていう方ですか”と
聞いたのを覚えている。
式秀部屋の中でも5番目に位置する力士だっただけに残念に思う。
大阪場所は全休で、どうしたのだろう、大ケガでもしたのかと思っていた。


今日、自分が作成している式秀部屋力士の三月場所星取表を完成させた。
所属12力士のうち、勝ち越しが1名だけで、あとはすべて負け越し。
こんなことはあるのだろうか。
千昇の元気のなさはこの辺にあるのだろうか。


何とか励ましてあげたい。