高知新聞社説より


http://203.139.202.230/?&nwSrl=259690&nwIW=1&nwVt=knd



>岡田監督は、日本協会会長に「(監督を)続けていいんですか」と尋ねたと、自ら明かした。
>日本流の進退伺であり、会長は続投を指示。
>就任以来「世界を驚かす」「目標はベスト4」と言ってきた指揮官の自信なさそうな言動に、
>大風呂敷を広げて結果を出せず、もがき苦しむ鳩山首相の姿も妙に重なる。


リーダーをとにかく叩くことが多いように感じる。
直接的な利害関係はなくても、そのリーダーを選んだ責任もあるだろう。
政治でもスポーツでも会社組織でも同様だと思う。


他人事のように評論したり、叩くことに一喜一憂するだけではいけないはずだ。
今、何をすべきかを見失わないように生きていきたい。