長嶋と王 50年目の告白

9月27日21:00〜 NHK総合


感動的な番組だった。
偉大な選手が監督になるも訪れる挫折。
それを克服していく力、人間的な魅力の大きさに心惹かれる気持ちが込みあがってくるものがある。
現在はお二人とも大きな病を克服して、もう一度立ち上がろうとしている。
黒江コーチが過去を振り返る場面で、数日前、新聞で土井正三さんの訃報が載っていたことを思い出した。


V9時代、自分が子供だった頃の巨人のスターティングラインナップを思い返す。
それが正確かはわからない。


1番 センター   柴田 背番号7
2番 レフト    高田 背番号8
3番 ファースト  王  背番号1
4番 サード    長嶋 背番号3
5番 ライト    末次 背番号38?
6番 ショート   黒江 背番号5
7番 セカンド   土井 背番号6
8番 キャッチャー 森  背番号27
9番 ピッチャー  堀内 背番号18


少年時代、多摩川の巨人軍グランド近くで少年野球を少しだけしていた。
自分はヘタクソで長続きはしなかったが・・・・・
報知新聞に堀内と自分たちの写真を撮ってもらったような気がする。
番組中、多摩川グランドを歩く長嶋と王の姿を見て、そんなことも思い出した。