反省


感覚的な表現だが、スーパーな試合だった。
1分2敗、勝ち点1で予選敗退と予想した自分が恥ずかしい。
2010FIFAワールドカップ グループE 第3戦。
日本対デンマーク



まさかこんな強い勝ち方をするなんて、予想できただろうか。
前半の中盤に入る前に、本田の超スーパーなフリーキックで先制点。
そして、前半のうちにデンマークを突き放す遠藤のフリーキック
遠藤の意地が得点に結びついたのだろう。
後半終盤の一点追いつかれた後の岡崎のごっつあんゴール。
本田はシュートを選択せず、フリーでゴール前に走りこんだ岡崎にアシスト。


こんなカッコいいゲームを代表で見たことがない。
浦和でも数少ないかもしれない。
ほぼ完成形に近いゲームだったかもしれない。
アジアカップで、川口が神懸り的なセーブを見せた戦いがあった。
ジリジリする葛藤の中で勝利に結びつけた。
それとも違う展開だった。


でも、プロフェッショナルはこんな見方があることを教えてくれる。
http://sankei.jp.msn.com/sports/soccer/100625/scr1006251022106-n1.htm
それも一理あるだろう。


岡ちゃんは、ワールドカップ前のボロボロの状態をどうやって立て直したのだろうか。
メンタルを強化したのか、後ほどの出てくるだろうエピソードが楽しみだ。
今回のゲームは、自分にも確実に勇気を与えてくれた。
がんばらなくちゃ・・・・・