一番最初に見た物件

昨年夏のこと。不動産屋に行って、間取図をもらって、近所だからということで自転車で出かけてみた。
あの時は不動産屋はおらず、家族だけで出かけた。たぶん、夏祭りをやっていた頃だと思う。
出かける途中で雨が強く降り出してきたような気がする。
そして、楽しみにしていた物件を見たときの愕然となる思い。
その家の南側に隙間なく、家が立ち並び、一目見ただけで日当たりの悪さが予測される。
よく覚えていないが、壁の色も変だったと思う。
そんな家に何千万もかけて、住みたいと思うのかとばかばかしくなった。そんな物件しかないのかと。
それなら狭くても今のマンションの方が十分いい、いや何倍もいいと思った。
そんな家探しのスタートだった。